暑いけど2ヶ月ぶりに静岡へ遊びに行ってみた

静鉄ホテル プレジオ静岡駅南10 静岡旅日記

どうもこんにちは。まっしゅです。

今週は3連休ということで、どこか旅に出かけた人もいらっしゃるかと思います。私は16・17日の土日を利用して相方と静岡へ行ってきましたので、およそ2ヶ月ぶりの「静岡旅日記」をつけます。

ここ最近は土曜日か日曜日のどちらかに仕事が入ることがあってなかなかスケジュールが合わず、実に2ヶ月ぶりの静岡旅行になりました。

特にどこかに遊びに行ったりイベントに参加するというわけではありませんでしたが、利用した飲食店やホテルなどの写真をいろいろ撮影したのでいつもの静岡旅日記をつけます。

静岡駅

静岡駅には朝10時に集合。

愛知から静岡までは3時間ほどかかるので6時半には家を出ていますが、埼玉に住んでいる相方は4時に出るという…。

合流後はそのままホテルへ向かい、大きな荷物を預けて青葉イベント広場や呉服町通りをブラブラと散策。名古屋に比べると静岡は若干涼しかったです。

スポンサーリンク

昼食は「チャイニーズダイニング CHAO」で

その足で静岡駅から徒歩15分ほどの場所にある「新静岡セノバ」へ向かい、「チャイニーズダイニング CHAO 」という中華料理店で昼食。

ちょうど11時だったので営業してすぐに入ることができました。

チャイニーズダイニング CHAO 酸辣湯麺

こちらは「担々フォー」という、担々スープにベトナムの麺料理「フォー」を合体させた麺料理。担々麺は何度か食べたことがありますが、フォーを食べるのは今回が初めて。

平ぺったい麺はコシがあって坦々スープが絡んでとっても美味。担々麺とは違った味わいがありました。麺が違うだけでこうも違ってくるのだから麺料理は奥が深い。

チャイニーズダイニング CHAO 蟹とレタスのチャーハン

こちらは相方が注文した「蟹とレタスのチャーハン」。少し分けてもらいました。

しっかり味付けがされていてウマウマ。私も注文すればよかった。

なおチャーハンにはスープがつきます。味の濃い坦々フォーを食べた後だと味が薄く感じますけどね(笑)

チャイニーズダイニング CHAO ひとくち柚子胡椒餃子

こちらは「ひとくち柚子胡椒餃子」。平ぺったいですが5つあります。

チャイニーズダイニング CHAO ひとくち柚子胡椒餃子2

緑の皮に包まれた餃子は柚子の風味のおかげでアッサリ。

なお肉汁がアツアツなのでヤケドには注意。

宿泊は「静鉄ホテル プレジオ静岡駅南」へ

静岡駅で集合して静岡駅周辺をブラブラするので、宿泊ホテルも静岡駅周辺で予約しています。今回は「静鉄ホテル プレジオ静岡駅南」に泊まりました。

静岡駅2

件のホテルは静岡駅(南口)から徒歩5分程度のところにあります。

静鉄ホテル プレジオ静岡駅南

客室はこんな感じで一般的なビジネスホテルとほぼ同じです。

静鉄ホテル プレジオ静岡駅南2

ベッドはダブルスになっています。寝相が悪いので相方にラリアットを食らわせてしまわないか心配。

静鉄ホテル プレジオ静岡駅南7

バスルームもビジネスホテルらしい浴槽・トイレ・洗面台の3点ユニットタイプタイプ。

なお、ビジネスホテルのトイレで用を足す時は正面を見てはいけない。

静鉄ホテル プレジオ静岡駅南8

バスタブにはボディーソープ、シャンプー、ヘアコンディショナーの3つと洗顔用石鹸が置いてありました。

静鉄ホテル プレジオ静岡駅南9

洗面台においてあるアメニティグッズ。歯ブラシやヒゲ剃り、ヘアブラシ、綿棒、保湿液などなど。

ちなみにビジネスホテルのヒゲ剃りは総じてヒゲは剃れず肌が削れるポンコツなので、各自持参することを強く推奨。

なんでこんな不良品をどこのビジネスホテルでも採用しているのか理解に苦しむ。

静鉄ホテル プレジオ静岡駅南6

ちなみにフロントではシャンプーハットやヘアゴム、シェービングクリームを配布してるので貰ってきました。

バスルームにおいてある洗顔用石鹸ではヒリヒリするのでこちらを使用。

静鉄ホテル プレジオ静岡駅南3

またビジネスホテルには緑茶のティーバックが置いてあります。静岡は茶の名産地ということもあってここでは「掛川茶」でした。

静鉄ホテル プレジオ静岡駅南4

私は普段使ってる充電器を持ってきたので使いませんでしたが、ホテルには様々な端末に対応した充電器もありました。

暑い中歩き回って疲れた相方をチャージ出来れば良かったのですが、どうやら非対応のようです。残念。

静鉄ホテル プレジオ静岡駅南5

その他サービスでミネラルウォーターやポカリスエットを1本ずつ貰いました。

暑いこの時期だけに水分補給は大切なのでありがたく頂きます。

静鉄ホテル プレジオ静岡駅南10

……と言った具合にごくごく普通なビジネスホテルですが、部屋は綺麗だし、駅から近いし、1階にはコンビニがあるということでなかなか利便性に長けたホテルです。

遊び・仕事問わず静岡に来た人はもちろん、私達のようにホテル代をケチる人にもおすすめなホテルといえます。

ホテルでの夕食

ちなみに夕食は静岡駅構内にあるパルシェの食彩館でお惣菜とか焼き鳥などを買ってホテルで食べました。

静岡に行く時は高確率で「座・YEBISU 」というモツ鍋屋に行きますが、今回は1泊だし何より暑いので涼しいホテルでのんびりテレビでも観てくつろぎながら食べようと思ったのです。

ということで初日はのんびりまったり過ごしました。

静岡ホビースクエアへ行ってみた

静岡といえば富士山が有名ですが、それ以外にもタミヤ、ハセガワ、プラッツ、アオシマといったプラモデルメーカーが集中しており、プラモ全国売上シェア90%な県でもあります。

そのおかげか、静岡駅南口から徒歩5分程度のところには「静岡ホビースクエア」なんてものがあり、時間つぶしによく訪れています。

静岡ホビースクエア

静岡ホビースクエアでは各作品が展示されてたり、プラモデルやプラモ関連アイテムを販売しているコーナーがあったり、ミニ四駆用のコースがあります。

入場料は一部除いて基本的にタダ。

また、様々なイベントも開催されているので興味のある人は要チェックや。

静岡ホビースクエア 4号戦車H型(初期型)

先述の通り、ホビースクエアには様々な模型が展示されています。

こちらはアニメ「ガールズ&パンツァー」でヒロインたちが搭乗していた戦車であり、私がこれまで作ってきた対空戦車たちの「母体」でもあるドイツの「4号戦車H型」。

4号戦車はバリエーションがAからJまであって、更に初期型・中期型・後期型で仕様が異なるのでややこしい。

ちなみに私がこれまで作ってきた「4号戦車を母体として作られた対空戦車」とは以下の5種類のことです。

静岡ホビースクエア キングタイガー

こちらはドイツの重戦車「キングタイガー」。

第二次大戦中で最も有名な戦車であるタイガー(ティーガー)にはI型とII型とありますが、キングタイガーと呼ばれるのはII型の方です。

ティーガーIよりも高火力&重装甲で「最強の戦車」と呼ばれるほどでしたが、重すぎるせいで足回りの故障が頻発し、ティーガーIと比べるとあまり日の目を見なかったそうです。

ちなみにティーガーIIの戦車長はハンバーグが好物とのことで度々ネタにされるそうです。

静岡ホビースクエア ゲパルト対空自走砲

こちらは戦後の西ドイツが開発した「ゲパルト対空自走砲」。35mmの機関砲2つとレーダーを搭載した対空戦車です。

……こんな対空戦車がもしも大戦中にあったらドイツどうなってたんだろうなぁと思う時がたまにあります。

静岡ホビースクエア 鬼怒川決壊

こちらはプラモデルとジオラマを合わせた「情景作品」です。

2015年9月に発生した関東・東北豪雨によって鬼怒川が決壊した大洪水に見舞われた茨城県常総市でヘリコプターで救助活動を行う自衛隊をイメージした作品です。

ちなみに当時救助にあたった自衛隊の「瞬時の判断」が話題になりました。

関連リンク 【鬼怒川災害】自衛隊の判断力がすばらしい! ネット上で賞賛の声が広がる- ViRATES

静岡ホビースクエア 鬼怒川決壊2

こちらは作品のラベル。

報道ヘリは高度500m以上でフライトしていますとありますが、作品を見ると報道ヘリらしきものは見当たりません。

静岡ホビースクエア 鬼怒川決壊4

…と、思ったら天井にぶら下がってました。

なお、報道ヘリの底面にある機体番号「JA01EX」はテレビ朝日が所有するヘリコプターです。

自衛隊と報道ヘリの高低差と、それを赤字で強調する作品ラベルが何を意味するかというと

鬼怒川決壊時の報道ヘリ

この画像のように、マスコミが自衛隊のヘリに接近し救助を妨害していたというニュースが「デマ」だったということです。

私もホビースクエアのこの作品を見なければ気づかなかった…。

昼食はいつもの「そじ坊」で

静岡駅のアスティ内にある「そじ坊」で昼食をとるのが静岡旅日記の締めになっています。

そじ坊の蕎麦は好きなのですが、ここに行くということは、あと1時間ほどで相方とバイバイしないといけないということなので物凄く切ない(泣)

そじ坊 カレー南蛮

注文したのはカレー南蛮&かやくご飯。

……前回そじ坊行った時もその前もカレー南蛮食べてる気がしますが、そじ坊自体が1~2ヶ月に1回利用するレベルの頻度なのであまり気にしていません。

まとめ

といった具合に旅行というよりは里帰りして実家でノンビリ過ごすような旅らしくない旅日記となりました。

今回は(私が知るかぎり)特にイベントとかはありませんでしたし、なにより暑いのであまり動きたくないというのが本音だったのでホテルなど涼しい場所で大人しくしていました。

こういう時はクーラーの効いた部屋でテレビでも見ながらゴロゴロするのが一番ですよ。

なお涼しくなったらもっと色んな所を観光してみようと思います。熱海とか。

タイトルとURLをコピーしました