ハロウィンムードに包まれる静岡で何もせずゴロゴロしてきた

しゃぶ葉 静岡旅日記

どうもこんにちは。24・25日はまたまた静岡に行っていたましゅーです。

10月も下旬を迎えるこの時期、静岡駅周辺はハロウィンムードに包まれていて、ところどころにカボチャのランタンの置物やステッカーがあったり、魔女のようなコスプレした人を見かけました。

スポンサーリンク

静岡旅日記 2015年10月24日・25日

旅の準備

旅行に行きたがるスライム

準備とはいっても一泊の旅行なのでそれほど重装備ではなく、普段お出かけする時に持っていくもの(財布とかスマホとか充電器とか)に加え、常備薬とか衣類とか電車の中で読む本くらいしか持って行きません。

カバンは衣類とかを入れた大きめのカバンと移動時に使う肩掛けのカバンを用意。大きい方のカバンは元から大して重くないし、ホテルに預けられるので楽ちん。

……のはずですが、やけに重たいなと思いカバンを開けてみると大人しくお留守番ができない3匹が紛れ込んでました。

豊橋駅

 

豊橋駅2

こちらは静岡へ向かう途中で降りる「豊橋駅」。駅の一角が花だらけになってました。

静岡東急前

静岡市の109

所変わってこちらは静岡駅から徒歩5分のところにある東急スクエア。ハロウィンのコスプレをしたお姉さんお兄さんたちが壇上に上がって熱唱していました。

すれ違う通行人も顔にシール貼ってたり格好が魔女みたいだったりと、ハロウィンムードを謳歌しておられる模様。

街はハロウィンムードだがオレには関係ないっ!

漫画喫茶フリーボックスのカード

ハロウィンムードに包まれているというのはあくまで「街」の話であり、私は平常運行です。

今回は(今回も)何処かに出かけたというわけではなく、ホテルのチェックインの時間までマンガ喫茶で映画で3時間ほどYou Tubeで動画を見ながらマンガを読んでました。

まるで高校生みたいなデートプランですが、のんびりソファにくつろいで会話を交えながら動画を観たりマンガを読んで過ごす時間はとっても有意義な時間だと私は思ってます。根っからの引きこもり体質なのです。

なんというか、将来はリビングのソファで仲良くテレビを観たりゲームをしたりする夫婦円満な生活を送りたいなぁと思った3時間でした。

ホテルでもごろごろする

ホテルでくつろぐ

その後ホテルにチェックインしてからものんびりテレビを観てくつろいでました。ちょうどソフトバンク VS スワローズ戦が始まる頃で、ラグビー日本代表の五郎丸氏が始球式をやってました。

ムキムキボディのマッチョマンだけにハンマー投げの室伏広治みたいなプロ顔負けの投球をするかと思いきや見事な暴投です。なんてこったい。

バッテリーチャージャー

ホテルにはコンセントがあるのでスマホを充電できますが、朝からホテルにチェックイン(16時)までの間にスマホのバッテリーはモリモリ減っていきます(バッテリーが寿命かなぁ…)。

なので愛用してるマクセルのモバイルチャージャーが大活躍しました。

晩御飯はしゃぶ葉にて

モンスターエナジー

そのあと19時ごろに晩御飯を食べにホテルを出ます。

お店に行く途中、モンスターエナジーの車の近くを通りかかったらお兄さんが「モンスターエナジー・ウルトラ」をタダで配ってたので、相方と一緒に1本ずつもらいました。こりゃラッキー。

しゃぶ葉

夕食は静岡駅の地下にある「しゃぶ葉」という、しゃぶしゃぶバイキングのお店を利用しました。

しゃぶしゃぶのお店ということで、牛肉や豚肉が食べ放題なのはもちろんですが、ニラとかモヤシとかネギとか豆腐とかも同様に食べ放題。

具材をとにかく鍋に放り込んでごった煮状態にして、アツアツホクホクの野菜を汗だくになりながら味わってました。

なお、スープは昆布だし(固定)ともう一種類選べるので、ピリ辛チゲを選択。昆布だしは肉専用、ピリ辛チゲは野菜メインという感じに役割分担して、片方が空になったらもう片方を攻めるという戦略を取りました。

にしても相方が意外によく食べる……(笑)

しゃぶ葉のしめじ

野菜を取りに行ってる時に偶然見つけたやたら長いしめじ。なんだかとってもおめでたい気分になります。29。

誕生日プレゼントをもらった!

誕生日プレゼント

なお、「おめでたい」といえば、10月30日が誕生日な私です。

まだ少し早いですが、歳以外なにも増えない私のために相方が誕生日プレゼントをくれました! あらやだ……嬉しすぎて失神しそう。

塩まくら

中身は「塩まくら」という、リラックス・安眠効果のある枕でした。

塩には保冷効果があるとのことで、寝るときに枕の上に置くことで頭部を穏やかに冷やすそうです。頭を冷やし足を暖めて寝ると安眠出来る(頭寒足熱)ということで、仕事で疲れた私にグッスリ眠って欲しいとのこと。

なんて健気な子じゃ……思わず目頭が熱くなった。安眠どころか永眠してもいいレベル

わさびソフトクリームを食べてみた

ソフトクリーム

翌日。

静岡に来るたびに「わさびソフト食べたい」と相方と話をしてたのですが、今の今まで一度も食べたことがなかったので、今回ようやく「わさびソフトクリーム」を味わってみた。

なんというか、最初の方はよくある甘いソフトクリームの味がするのですが、食べているうちにワサビの辛さが後追いして、後半になると感覚が麻痺して甘いのか辛いのかわらなくなるといったユニークなソフトクリームでした。

まとめ 何もしないけど充実した2日間

といった具合に相方とノンビリまったり静岡で土日を過ごしていました。今回は別段行くところがなかったので、なんとも特徴の無い旅日記でしたが、たまにはこういうのも良いかなと。

…まぁ、読む人からしたら苦痛以外の何物でもない内容ですけどね。

なお、今回宿泊したホテルにて、静岡ではホテルや旅館でミニベロタイプの自転車のレンタルを行っているというのを知ったので、次回静岡に行ったら相方とのんびり静岡をサイクリングをしたいなぁと思ってたりします。

[PR] 【JTB】国内宿泊・ツアーはJTBにおまかせ!

静岡旅日記
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
Turbulence

この記事のコメント

タイトルとURLをコピーしました